☆えびママと5人の愉快な子ども達☆

5人の子どもを持つママの、ゆっくり更新ブログ(・w・)

11年前の私へ。

2023年12月1日

 

迫る年末に向けて、師も走り回るさなかに一人

 

大量の洗濯物を前にたたずむ女性。

足元にはつかまり立ちを覚えたばかりの赤子。

洗濯物に手を付けるわけでもなく、女は思い返していた…あれは小学校高学年か、それとも中学生の時であろうか…「将来の自分」がテーマの授業で「人生プラン」なるものを書かされた時のことである。夢であった看護師になって、優しい人と恋をして結婚して、幸せな老後を…と書く中に、確かに女は書いたのだ。

 

「子どもは、2人。」と。

 

計画的であったか?いや…全てがそうとは言い切れない。むしろ、この女の適当な性格と、子ども(というか、小さくてぷにぷにしたもの)が大好きな夫の相乗効果でこうなってしまったに過ぎない。

 

足元の赤子が、抱っこをしろ私と遊べと泣き出した。赤子の世話を言い訳に、この洗濯物の山を見て見ぬふりしてしまいたい…。とりあえず抱き上げ、ふと恋人だった頃の夫との会話を思い出す。

 

「子どもは年子で、2人かなー。私がそうだから。年子だと、一緒に遊べて楽しかったしー。」

 

そう。若さとは純粋で、無知で無謀である。年子育児の大変さも知らずに。

 

あれから11年が経ちました。若き日の私よ、11年後のあなたは元気です。大量の、家族7人分の洗濯物を前に、赤子を抱いて固まっております。えぇ、誰が想像できたでしょうか。まさか自分が

 

5人の子の母になろうとは…。

 

もしタイムマシンがあったら、学生時代の私に伝えたい。

「お前、5人も子がいるぞ。」と。きっと信じては貰えないだろう。教室の隅で小説ばかり読み、休み時間は図書室にこもる根暗ド陰キャ(もちろん非モテ)が将来、そんなことになっているなんて。事実は小説より…とはいうけれど…。

 

妄想に耽っている間に、赤子がつまらん!と泣き出した。さっさとここを片付けて、抱っこして延々と意味もなく歩き回らなければならないのだ…洗濯物に手を伸ばした瞬間、勢いよく玄関ドアがガァン!!となる。ドアに鍵がかかっていない日はそうそう無いのだから、いい加減に学習してガァン!!ってしないでくれ…。鍵を開けると元気な「ただいまー!!」が、1、2,3人…。靴下が真っ黒じゃないか。間髪入れずに「遊び行っていいー?」って、宿題やらんかい…。ふと時計に目をやり、あと1時間もすれば寒空の下、イヤイヤ全開の保育園児を迎えに行かなければならないのだ。今日は何で機嫌を取ればいいのだ…。

 

そうこうしている内に、腕に抱いていた赤子が寝た。

最大限の配慮をしつつ布団に置くと、目が開いた。そして泣いた。カオス。

ママの腕はもう限界よ。進まぬ家事に、迫る時間に、増える洗濯物…。真っ黒靴下、ウ〇マロ石鹸で落ちるか心配になるレベルだったな…。

 

こんな時、私は魔法の言葉を使う。

 

「ま、いいかー。」

 

…適当である。しかし、夫とともに私を幾度となく救ってくれた魔法の言葉である。私の気持ちを軽くしてくれる魔法の言葉と、後で尻拭い(放置された数々の家事)をしてくれる夫のおかげで

 

今日も5人の母親、がんばります☆

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウタマロ クリーナー(400ml)【tbn24】【ウタマロ】
価格:441円(税込、送料別) (2023/12/1時点)