☆えびママと5人の愉快な子ども達☆

5人の子どもを持つママの、ゆっくり更新ブログ(・w・)

着物リメイク✨

さて、先日

私のお祖母様の家から届いたのは、大量の着物。

 

それも、半世紀以上前~まだ新しい物でも私が幼児期に誂えたような

アンティーク…もとい古い着物が大量にw

 

理由は「もう着ない。フリマサイトで売り出して、売れないものは好きにリメイクして。」とのことw

 

そう、私の主な趣味はゲームなのですが、実はミシン裁縫も趣味のひとつ。

小物入れから、ポーチやマスク、キーケース、入園入学セットや自分のバッグまで、動画で勉強しながら作る人。動画の先生がいるので「独学」とは言えないかもしれませんが、一人で試行錯誤しながらも作ります。

 

なので、時折舞い込んでくる依頼。

コロナ禍にはマスク、夫の依頼でキーケース、母上の依頼で「人工呼吸器のホースカバー」などなど…。

 

そして今回はアンティーク着物。

未使用品やキレイなものはフリマに出し、次の主を探していますが

 

こういうもの☟は、小物にリメイク。

シミシミ着物。柄は好きw

背中側も結構なアンティーク具合w

着物生地なんてそうそう入手しないので

ここぞとばかりに作ってみたかったアレに挑戦!!

裁縫というより工作に近い


そう!がま口の小銭入れ!!

そしてちょちょいと1時間ほどで完成。

初のがま口作成

パカッと開けるとこんな感じ

なかなかいい感じ💖

奥の方にチラッと見えている赤い着物生地でも作ってみました。

レトロな感じがいいよね

こちらはちょっとフワフワ感あり

赤い方はふっくらさせたくてキルト芯を入れてみました^^

まだまだ生地はあるので、おそろいの柄で巾着とかポーチとか作ろうかなぁ♬